トップ > トピックス > 不動産売買 > 不動産売買の基本

不動産売買の基本

不動産売買の基本

不動産売却の3つのポイント

01適切な価格設定

相場と比べて高すぎる価格では、売却期間が長期化したり、
徐々に値下げした結果かえって安く売ることになったりする可能性があります。
査定書を参考に、市況に合わせて適正に価格設定することが重要です。

02広告活動は積極的に

広告をせずに売却することも可能ですが、限られた売却活動になってしまいます。
自社サイトやポータルサイトへの掲載、近隣へのポスティングなど、より早く売却するために、
積極的で幅広い広告活動をお勧めしています。

03見学者に好印象を与える

見学がいつあってもいいように、普段からきれいにしておくことが大切です。
見学の際には換気や掃除をして、希望があれば収納の中などもできるだけ見せてください。
過度なアピールは逆効果。質問されたら丁寧に対応してあげましょう。

ご売却の流れ売却は以下の流れで進みます。

01売却相談

不動産売却にかかる法律や税金、費用等の手続きについてご説明いたします。

02調査・価格査定

取引事例等の客観的なデータをもとに、今のご自宅の相場をご説明いたします。

03売出価格の決定

周辺の売出価格、査定書を参考に、最適な売出価格、方法等をご提案いたします。

04媒介契約

売主様と不動産会社が媒介契約を結び、売却活動を開始します。

05売却活動

より多くの購入希望者様に検討いただけるよう、広告掲載などをおこないます。

06買主様から購入申込

買主様から購入希望申込が入ると、売却価格・引渡し時期等の条件を調整いたします。

07売買契約

不動産会社立会のもと、売買契約書にご署名・ご捺印をいただき、買主様から手付金を受け取ります。

08お引渡し

買主様から残代金を受け取り、所有権の移転、不動産のお引渡しをおこないます。

CONTACT