老人ホーム紹介サービス

介護が必要になるまでに出来る準備

高齢化が進む日本ですが、どの世代でもいずれは年を取り、体の不自由が出てきた際には「介護」というものが必要になってきます。介護とは、高齢者や身体の不自由な方など、日常生活が困難で手助けが必要な状態の方に身体的・生活環境・精神的・社会的なサポートをすることです。老後を不自由なく暮らすためには、事前の準備と知識を備えておくことが重要です。皆様はどの程度、介護についてご存知でしょうか。例えばどんな施設が存在するのか?どういった支援が公的に用意されているのか?費用は?どうやって利用するのか?など、ほとんどの方が知らないまま生活し、いざという時に悩まれるケースも多々あります。今は関係ないと思われる方も、ご自身やご両親の老後など、この機会に考えてみませんか。

まず最初に、介護が必要になるケースについてお話しします。介護が必要となる原因は様々で、いちばん多いのが認知症。さらに脳血管疾患(脳卒中)、高齢による衰弱、骨折・転倒と続きます。脳の病気は後遺症が残ることが多く、また高齢者はケガをきっかけに寝たきりになってしまうこともあります。そして当然ながら、高齢になればなるほど心身の機能は衰え、介護の必要性が高くなります。現在の日本で要支援・要介護状態にある人のうち、85歳以上の人は60%近くを占めています。「身体能力が落ちて動きにくくなった」「物忘れがひどくなって介助が必要」など、そういった相談は、自治体の窓口や地域包括支援センターで受け付けています。地域包括支援センターは、高齢者についての相談対応・支援を幅広く行っている窓口です。高齢者が住み慣れた地域で生活できるよう、専門知識をもつ職員が日常生活の相談に応じ、介護・福祉分野で利用できるサービスを提案してくれます。また、介護保険の申請窓口にもなっています。

 

 

神戸市老人ホーム紹介サービス

様々な老人ホームや介護施設が存在します。そういった施設を利用したいとなった時、どうやって選んだら良いのか分からない。ほとんどの方がそう思われることでしょう。もちろんご自身が施設に足を運び、確認されて気に入った施設を選択されるのもいいのですが、数も多く大変な労力となります。そんな際にご利用頂けるサービスとして「神戸老人ホーム紹介センター」があります。こちらでは神戸市内の様々な施設と提携し、ご入居者様の状態やご要望に合わせて施設をご紹介することが可能です。ご予算や、どういったケアが必要かなどケアマネジャーやヘルパーなどとも相談しながら、ベストな施設をご紹介してもらえます。

神戸市老人ホーム紹介センター

資料請求、相談・紹介、施設見学の同行・送迎も全て無料です。紹介料もいっさいかかりません。

フリーダイヤル 0120-105-515

ホームページ

https:kobe-roujinhome.jp

メールでのお問い合わせ
Kobe-roujinhome@neostyle-job.com

 

CONTACT