事務管理

管理運営業務

* 理事会・総会の開催に際し、必要となる資料作成、案内通知、会場準備等の運営を補助します。
また、理事会・総会にコミュニティプランナーがサポートするほか、要請や議案の内容によっては専門スタッフが同席し、 管理運営のアドバイス、議事録の作成補助などの業務を行います。

そのほか、管理組合の課題や管理規約、使用細則の設備や見直しへの助言、組合の活動に必要な業務を担い、マンション住民のみなさまの、資産価値の維持や向上と、良好なコミュニティづくりをめざします。

事務管理業務

1.出納業務

管理組合の経費の支払いや管理費等の入金チェック、未収納金の督促・会計帳簿・請求書・領収書など整理保管を行うもので、管理組合の運営に欠かせない非常に大切な業務です。
原則として、業務の運用上、組合口座の通帳は管理会社で保管させていただきますが、口座の届出印は管理組合理事長に保管していいただきます。これを原則方式といいます。
この方法により管理組合として支払時の事前確認が可能になります。

日本ネットワークサービスでは、スピーディーかつ正確な対処ができるよう、情報支援システムを構築しています。
各種データや事例、ノウハウの蓄積と共有化により、事務管理業務の品質向上を図っています。

2.会計業務

支払い入金チェック等の結果を基に、月次報告書、決算期の決算案作成、来期の予算案の作成、管理組合の決算期に合わせて会計決算報告書を作成します。